lp6m’s blog

いろいろかきます

ICPC2017国内予選に参加しました

久々にブログを書いた 1年前: lp6m.hatenablog.com2年前: lp6m.hatenablog.com去年と同じメンバーで出た。チーム名はfoldLeft. 特に練習もしていないので自分は簡単な問題を解こうとおもっていた。 自分はABを通してチームメイトがCDを解いた。D解けるのすご…

UbuntuやElementary OSでスリープ後に画面の明るさが変更できないのを解消できた

先日気が狂ってmacOSを消した. UbuntuベースのElementary OSというOSをインストールした. なんかスリープ後に画面の明るさが調節できなくてつらかったのでググりまくった. いろんな情報がでてきたけどどれもダメでつらいなあとおもっていたら,今日はやっとみ…

MagSafe2を修理した

MagSafe2を蘇生させた(結束バンドしないと開いてくるのでこれは仕方なし) pic.twitter.com/X2DyQk9gEK— lp6m (@lp6m) 2016年10月25日結構がんばってキレイに直せた MagSafeにはネジなんかなくて接着剤で固められてただけなので結束バンドしないと開いてくる。

Yahoo!ボックス からファイルを一括ダウンロードするスクリプト

Yahoo!ボックスとかいうオンラインストレージサービスがあるらしい。 info.box.yahoo.co.jp アプリが終了してブラウザから1つ1つダウンロードするしかないらしい。助けてくれ!と友人に頼まれた。 しばらくChromeのデベロッパーツールで眺めていると、ファイ…

FPGAを買った。

計算機科学実験及演習3(ハードウェア)でFPGAを触った。パイプライン処理くらいはつくったけどバグがでてしまってソートコンテスト出れなかった。 FPGA面白いな~と思って実験でつかってるボードが何円するのか調べたら10万以上してびっくりした。(1)MAX10(…

Verilogのテストベンチ(bdfファイルとかRAMとかの話)

大学の学生実験でFPGAボード上で簡単なCPUを作っている(easyではない).使っているツールはALTERA社のQuartusというツール.これでANDとかORとかDフリップフロップとかをぽちぽちして回路を作る.ぽちぽちの回路はBlock Diagramというらしい〜Quartusにはmode…

ICPC2016国内予選に参加しました

今年も参加しました.情報学科3人で. 2年前: 126位 LP6m メモ ICPC予選に参加してきました 1年前: 90位 ICPC2015国内予選に参加しました - lp6m’s blog今年: 67位 3完 去年は「来年は4完するぞ」とか言ってたのにできなかった. 去年終わってから競プロの勉強…

Schemeのメモ

Schemeのリストの操作 > (list 1 2) (1 2);普通にリスト > `(1 2) (1 2);これもリスト > (define a 1) > (define b 2) > (list a b 3) (1 2 3);aとbは中身が展開される > `(a b 3) (a b 3);aとbは中身が展開されない > `(,a ,b 3) (1 2 3);aとbの中身が展開…

2/16-20 志賀高原にスノーボードしにいった

だんだん日記も適当になってきた。今年も志賀高原に行ってきた。高校の同期と3人で行った。 志賀高原はクソ広いのでコースに飽きたりしないのでよい。 http://www.shigakogen.co.jp/cms/wp-content/uploads/2014/12/map.pdf 2/16 夜行バスは貸切バス事業者安…

2/7,8

2/7 また12時に起きた。 進捗を生まずにねた。C#でちょっとあそんでる。 2/8 11時30分に起きた。和民で飯を食って新幹線で帰るブルジョワをした。 いまからC#かく。進捗以外は記事にする必要ないきがした クソ記事かいてる暇あればほかのことしよ 書くことな…

2/6

ここ日記にしたらなんか他の記事と埋まってしまう気がするけどいいのかな 2/6土曜日 10時からバイト。13時に帰ってきて飯くって横になってた。 気づいたらバイトの時間だったので14時30に家をでた。 18時半くらいにバイト終わって帰ってきた。 夜のバイトが…

春休みが始まった 2/3-5

春休みはここにログを垂れ流していかに自分がサボったか頑張ったか見えるようにしようとおもう。試験はあいかわらず直前に可をとれるような勉強しかしなかった。会う人会う人に俺は受験というゲームしか好きじゃないとかいう現実逃避を話してた。そろそろそ…

バーサライタを作った

この記事はKMC Advent Calendar 2015 - Adventar22日目の記事です。 昨日はastatineさんのboost::property_treeでした。 kmc.hatenablog.jp はじめに KMCID:lp6mです。今年部費を払って以来一度もKMC部室に行ったことのない幽霊部員です。。 クリスマスとい…

CODE THANKS FESTIVAL 2015に参加しました

去年 lp6m.hatenablog.com”””来年は普通に予選突破できるレベルまで上げたい”””なんて言ってたのに結局何もしなかった・・・のでまたTHANKSに出た。(出れるだけありがたい) 出発〜開会式 行きは飛行機に乗った。離陸直前にAOJの1126The Secret Number | Ai…

CODE FESTIVAL 2015

CODE THANKS FESTIVALには行きます 来年までには修行して決勝行きたいです参加記ってタイトルに書いてないもんね~~

UnityのShaderLabでわからないこと

分からないことのメモなので、解決策があれば教えてほしいです。半透明だけど輪郭は色が濃くなるようなシェーダを書いた。 球体のオブジェクトに割り当ててみた。 Sceneビューでは見えるんだけど、Gameビューでは見えない。 他のマテリアルを割り当てるとGam…

夏休みが始まってた

夏休みの目標・独習C#読み切る ・競技プログラミングの勉強すこしする(DPとグラフ周り一通りやりたい) ・10月の応用情報技術者の勉強(間に合うの ・運転免許をとる最近GTAとバイトしかしてないのやばいそういえばゲームのアプリも休講情報のアプリも手元…

Xcodeでテキストファイルを読み込めないときの解決策

全然たいしたことじゃないのにこれで結構時間くうことあるのと、日本語でググってもなかなかヒットしなかったのでメモ。XcodeでCとかC++を書いていて、コードが間違っているわけではないのに、ファイルを読み込めないときがある。 FILE *fp; char *filename …

何回か同じ処理を繰り返すタイプの探索 AOJ1174同色パネル結合

あんまり自分で解いた問題をここに書くことはないけどメモとして。自分は初めてアルゴリズムっぽいアルゴリズムを勉強したのは、迷路の問題 C: 幅優先探索 - AtCoder Beginner Contest 007 | AtCoder幅優先探索や深さ優先探索はかける。いや深さは迷路だとか…

ICPC2015国内予選に参加しました

ICPC2015国内予選に参加しました. 去年はKMC(京大マイコンクラブ)の競技プログラミング練習会に参加していたメンバーと参加したけどレベルが違うので今年は2回生の情報学科の人たちで出た. 記念にメモ. ※去年の参加記 2完: LP6m メモ ICPC予選に参加してき…

AVのタイトルをマルコフ連鎖のプログラムにかけた

深夜に思いついて1時間くらい遊んだだけの話。もっとGTAのMODをビルドした話とかXamarinでアプリつくってる話もあるけどめんどくさいので書かない.適当にスクレイピングしてAVのタイトルをダウンロードする rubyはしらないのでCっぽいのでてきとうにgoogleに…

何もしてない

最近してること ・cocos2d-xを利用したアプリの開発を放置した ・KMCの部費を払った ・QRコードのフォーマットについてかなり詳しめにしらべた ・履修登録を誤ってドイツ語を3回生まで持ち越すことになった ・UnityのチュートリアルをこなしてVTKフォーマッ…

cocos2d-x: 角丸のボタン用の画像をつくる

cocos2d-xでゲームを作ってる。わからないことだらけで全然進まない。少しずつわかってきた感じ。角丸のボタンってデザインがいいかんじなのでゲームで使いたいと思ってまああるだろうとおもって調べてみたら公式にはない。ここにスプライトに角丸のマスクを…

派遣バイトはつらい

I'm at 東加古川駅 (Higashi-Kakogawa Sta.) in 加古川市, 兵庫県 https://t.co/QQQ372jKhn— LP (@lp6m) 2015, 3月 13 I'm at 王寺駅 (Ōji Sta.) in 北葛城郡王寺町, 奈良県 https://t.co/vHS5kMl59y— LP (@lp6m) 2015, 3月 10 つらい (@ 志都美駅(Shizumi S…

単位を取りたい話

1/26あたりから大学の後期の期末試験が始まるわけで,焦って勉強している. 勉強していると、なんでこんなに勉強してなかったんだろうと後悔している. 勉強していてなんかつらいので書くことにした. まあ講義をろくに聞かなかったし、後半はもう大学にすら行っ…

CODE THANKS FESTIVAL 2014 A日程に参加してきました

CODE THANKS FESTIVAL 2014 A日程に参加してきました.※fc2blogから移転しました. CODE FESTIVAL本戦には予選落ちで参加できなかった.予選落ち救済コンテストみたいな感じ。 1回生で予選通った人たくさんいて悲しいなあ(解いてないから当たり前)とか思いな…

test

#include <iostream> #include <algorithm> #include <vector> #include <stack> #include <queue> #include <map> #include <cmath> #include <string> #include <sstream> #include <iomanip> #include <complex> using namespace std; #define ll long long #define vvi vector< vector<int> > #define All(X) X.begin()…</int></complex></iomanip></sstream></string></cmath></map></queue></stack></vector></algorithm></iostream>