lp6m’s blog

いろいろかきます

単位を取りたい話

1/26あたりから大学の後期の期末試験が始まるわけで,焦って勉強している.
勉強していると、なんでこんなに勉強してなかったんだろうと後悔している.
勉強していてなんかつらいので書くことにした.
まあ講義をろくに聞かなかったし、後半はもう大学にすら行ってなかった.

勉強しなくなった理由やら言い訳を考えてみると、”高校時代には強制力があった”というのが大きい.
時間割がきっちりきまっていて毎日朝同じ時間に生徒全員が登校して同じ時間に下校していた.授業中は端末をいじることができなかったし,たいてい授業を聞いていた。課題提出もほとんど毎日のようにあった.
 もう一つは、教科書の違いで、高校の教科書と大学の教科書のわかりやすさ.いや大学の教科書がわかりにくいというより,高校の教科書がわかりやすすぎる.数学や物理はある定義や公式に関する説明のあとに必ず例題と解答がついていたし,改行や色分けやマーカーがきっちりされいて神.自分は本を読むことに慣れてないし,数式がずらずらかいた本をパッと開くとなんなんだこれはとなってしまった.というか,前期のことがわかってないし講義でやったらしい演習問題をとくために必要なパーツを本から拾ってきて頭に入れようとしている時点でまともな手順を踏んでないので断片的に本をよんで理解できるわけもない気もする.

結局は、学びたい人がいるから教授が教えてくれてるっていうごく当たり前のことだなあと思った.

自分は強制力がなかったら勉強しないんだなあと思った.別に数学やら物理に全く興味がないというわけじゃないのに,大学受験で勉強が嫌と思い込んでしまっていたのが原因だと思う.もうちょっと勉強したかった.

とりあえず今は単位をとることを優先にやろうと思った.休みのときに勉強しなおすんだろうか.

きもちわるい記事をかいた.

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜絶対単位とろうな👊!!!!!!!!!!